あさおか鍼灸整骨院・カイロプラクティック | 日記 | 椅子に長時間座ると

痛み、身体の不調など手技をメインに、はり・灸・カイロプラクティック等施術をいたしております。

Top >  日記 > 椅子に長時間座ると

あさおか鍼灸整骨院・カイロプラクティック の日記

椅子に長時間座ると

2023.03.27

椅子に長時間座ると下記の症状が・・・・

(1)肩こりや首の痛み 座っている姿勢は体幹の力が入りにくいため、猫背の姿勢になり、頭が前に飛び出したような姿勢になります。頭の重さは体重の約10%(体重が50キロだと約5キロ)といわれていますが、首を約15度傾けると首・肩には約2倍の重さがかかります。つまり、体重が50キロの人が首を傾けると、首や肩に約10キロの重さがかかるのです。 そのような姿勢でデスクワークなどを長時間続けると、肩や首の筋肉が緊張し、血流が悪くなります。その結果、肩こりや首の痛みが生じることがあります。

(2)腰痛 体幹に力が入っていないまま前傾姿勢で座ることで、腰の筋肉が伸ばされた状態で上半身を支えることになり、腰への負担が大きくなります。座っているときの腰への負担は、立っているときの約2倍といわれています。長時間座りっ放しということは、腰の筋肉に力が入りっ放しの状態で血流も悪くなり、腰痛につながります。
(3)柔軟性の低下 同じ姿勢が続くことで筋肉が凝り固まり、柔軟性が低下します。

(4)肥満 座りっ放しの生活は、運動不足につながるため、体重増加のリスクが高まります。また体幹の筋力が落ちると代謝も悪くなってしまうため、エネルギー消費量が下がり、体重増加につながります。

(5)血行不良 座り姿勢は股関節が曲がっている状態であり、股関節前にある太い血管を圧迫し血流が悪くなります。また、下半身の筋肉を使わないため血液が下半身にたまり、むくみの原因になります。

上記の症状がある方は鍼灸施術、カイロプラクティック、ストレッチング等で改善しましょう。

椅子に長時間座ると

日記一覧へ戻る

【PR】  レンタルスペースRise  デザインアース エクステリア&ガーデン 大和事務所  Homesic 博多  慶招書道教室  SENJYU 武蔵小杉